首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

5月18日(金)対ベイスターズ@東京ドーム

先発・菅野の試合なのでサクサク試合が進んで20時半頃には試合終了かなと思っていましたが、3回裏途中で19時になるなど事前の想定外の展開となった試合でした。
菅野が失点するとすれば、初回の立ち上がりかなと思ってましたが、
1死後、ソトの緩い3ゴロをマギーが捕球ミスで出塁を許し、
阪神戦で絶好調だったロペスに2ベースを浴びせられます。
1失点は覚悟しましたが、1死2,3塁に留めて、
最近は不調な4番・筒香を迎えます。不調なのだから打たせればよいのにと思いましたが、四球で満塁に。しかし、5番・宮崎を三振として2死満塁。
6番・宮本なので役者が違うので切り抜けられるだろうと高を括っていましたが、
痛烈な打球が三遊間に飛びます。坂本の好捕でなんとかピンチを無失点で切り抜けます。
初回を切り抜ければ、ほぼ完封ペースで行くだろうと見込んでいましたが、
3回表にフルカウントから不調の筒香に先制2ランを浴びてしまいます。
四球を避けたくて一発を浴びるとは全く割に合わないと憤慨しましたが、
5回表にもフルカウントから梶谷に同様に同点ソロを浴びて、
四球で出塁させても次打者で打ち取れるのだから、
小林は何を考えているのかと感じました。

攻撃面では2失点の直後の3回裏に、長野ヒット、菅野ヒットで作ったチャンスに
坂本の逆転3ラン。
同点に追いつかれた直後の5回裏に、先頭打者・菅野の勝ち越しソロHRと、
いずれもレフトスタンドに叩き込み。
試合全体を通じて、ビハインドの展開となるシーンは限られていたので、
比較的落ち着いて試合を観戦できました。

とはいえ1点リードでは、前回の東京ドームでの3連敗を考えると安心できない展開でしたが、先発・石田からスイッチした武藤を6回裏に攻め立てて、
亀井のセカンド・宮本のグラブを弾く2塁打もあり、1死満塁の絶好の追加点機を迎えます。
小林はまさかの三振。
菅野の打順で代打・阿部。カウント3-1で押し出し四球かと思いましたが、
ファールでフルカウントになります。
先日のヤクルト戦での代打・同点タイムリーと同様に1、2塁間を抜ける2点タイムリーで、リードを3点に広げます。

個人的には残り3イニングで3点リードなので、ほぼ勝ったかなと思いました。
試合前のゲーム差が1.5でしたので、初戦を取れば、カードでの順位変動はないので、初戦が大事とは思っていましたが、普通にやれば勝てると思っていましたが、
まさかの菅野4失点で想定外の展開でした。

しかし、リードされても逆転、追いつかれても突き放すという
ワンサイドで勝つよりは試合のダイナミズムを感じられる展開であり、
菅野先発でも21時近くまで要した試合でしたので、
通常通りに楽しめた試合でした。

明日は田口なので不安ですが、浜スタでは勝っているので、
その再現を期待したいです。

では、また。