首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

メルセデス好投3勝目!終盤は追い上げを受けるも1点差で逃げ切る!

相手のミスもあって3点リード。
メルセデスが被安打2で6回まで投げ切ってくれたので、
強力勝ちパターン中継ぎ陣で余裕の勝利かと思われましたが、
7回裏から予想以上の阪神の反撃を受けました。
高梨が左の糸原にヒットを許し、陽川を三振に仕留めるもワイルドピッチもあり1死2塁。
右が続くということで大竹にスイッチ。サンズにヒットを打たれ1死1、3塁。
大山は浅いライトフライで2死1、3塁。ボーアにもそのまま向かいますが、
あわや同点3ランという巨大ファールを打たれて急遽、2ストライクでも大江に交代。
1球で三振チェンジかと思われましたが、ボールを見送られフルカウントから三塁強襲ヒットとなり、1点を失います。
次打者・梅野にもフルカウントまで至りますが、最後は空振り三振に仕留めてチェンジ。追加点を阻みます。

8回裏は中川が危なげなく三者凡退に仕留めてチェンジ。
あとはデラロサで締めるだけでしたが、
先頭の糸原に初球をレフトポール際に運ばれて1点差に。
代打・福留に四球を許し、無死1塁。一発を打たれれば逆転サヨナラ負けの条件を自ら作ってしまいます。
またもデラロサ劇場開幕かと不安になりましたが、サンズを空振り三振に仕留め、
次打者・大山はセカンドゴロ併殺打
事なきを得ました。

2度のピンチでいずれも凡退してくれた大山選手に個人的には感謝したいです。
近本選手も外野フライの処理で感謝したいです。

逆に糸原選手には打撃面だけでなく、8回表1死満塁での代打・亀井のゴロ打球を処理して、本塁封殺にするなど手を焼いた印象です。

阪神とは8.5差となり、2位は再びDeNAとなりました。
巨人戦ではサッパリ打たなかったソト選手が打ち始めたようですので、
来週末の直接対決では要注意ですね。

では、また。