首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の対広島敗戦 阪神の完封負けのお陰でM22

岡本の24号が出てよかった。以上、終わりの感じの試合でした。 5回裏の1失点はOKでしたが、その直後の鈴木誠也の2ランが響きました。 田中豊は来季は背番号を変えるべきですね。47の藤岡もどうかと思いますが。 各球場で総じて上位が敗れて、下位が…

菅野・開幕12連勝達成!!ウィーラーもスーパー守備で貢献!!M23

2点リードで迎えた5回裏無死2,3塁という同点は覚悟の場面で、大盛、田中広を連続三振、鈴木誠也をライトフライで無失点で切り抜けたところがポイントだったかと思います。 先週の対戦でもそうでしたが先発投手が降板すると広島の負けパターンは脆弱です…

中日捕手・木下拓デーとなった試合で一休み

今日は原監督のリクエストも2回連続で空振りとなり、4回で権利を使い切るというどことなく空気が変な試合。 失点も昨夜の裏ヒーロー京田の2ランと、捕手・木下拓のソロといずれも出会い頭の一発感のあるもので、タイムリーヒットを打たれて失点したわけで…

中日打線の粘りにより点差があっても試合の緊張感が持続した好ゲーム!M26!!

2回裏に岡本の3ランが出て6点目。5点リードとなってワンサイドゲームかなと思いましたが、先日の広島打線とは異なり、中日打線は1点づつでもジワジワと追い上げてきたので、もしかしたら追いつかれるかもと緊迫感を持って試合を見守ることができました…

抵抗感のない広島相手に3タテ返し!田口好投でM28

個人的には3回裏で4点リードとなって勝負は決まったように感じました。3連覇中の広島打線のような打線の迫力を感じないからです。一方、巨人の中継ぎ陣は近年になく強力ですので、中盤以降で勝ちパターンを投入してひっくり返される虞は限りなく小さいだ…

吉川尚の今月2度目のサヨナラ打でM30!!

9回表1点差でデラロサだったので嫌な予感はしたんですよね。鈴木誠也を迎えるものの前後が坂倉、松山の左なので、中川の方がいいのではと思ったのですが、右の鈴木誠也はセカンドフライに仕留めるものの、前後の二人にヒットを打たれて、代走・曽根の走力…

鍵谷の見事な火消し!2桁得点ワンサイドゲームをものにしてM31!!

5回表1死満塁。4点リードしているものの一発が出れば一挙に同点に追いつかれる場面で鍵谷がマウンドに上がり、長野、鈴木誠也を連続三振に仕留めて無失点で切り抜けたところが今夜の試合のハイライトだったかと思います。 試合の緊張感が続いたのはここま…

緊急先発・畠が6回無失点の好投!丸の2発!好守備続出で連敗ストップ!M33

予想外に畠がナイスピッチングでした。今季好投しても危険球退場とか、続投して逆転被弾とかがありましたので何とか5回までと思っていましたが無事に6回まで投げ切ってくれました。3連敗していましたので勝ちパターン中継ぎ陣は休養十分。7回は高梨、8…

パーラ大ブレーキで3連敗となるも阪神敗れてM34

7回表1死満塁でのパーラ併殺打が勝負を分けたポイントかと思いました。個人的には代打・亀井でしたが、今日の勝ちというよりも今後のパーラの復調に賭けて、そのまま打席に立たせたのでしょうが大きく裏目に出ました。 直後に桜井が登板した時点でベンチと…

今夜はリハビリ試合(?)。明日から本気モードで。

坂本、岡本がスタメンに3日ぶりに復帰し、パーラと小林も1軍に戻ってきて、主要メンバーが揃ってきました。いきなりエンジン全開とはいきませんので、今夜は様子見、リハビリのための試合だったかと思います。 明日くらいからは本気モードで試合に取り組め…

阪神さんへのお礼の試合

今シーズン何かとお世話になっている阪神へのささやかなお礼の気持ちが出た試合だったかと思います。前夜と同じ控え組中心のスタメンで勝ちの見込みは元々薄かったところに、2回2死無走者から守備のミスも重なり3失点で5点ビハインドになったところで、…

余裕の7点リードから終盤に6失点 抑えデラロサは再考すべき

坂本、岡本がスタメンに名を連ねずレギュラー組も中盤でベンチに引き下がるという7点リードのワンサイドゲームと思われました。 7回まで被安打1と試合の先頭打者の近本以降はパーフェクト投球をしていた先発・田口でしたが、スタミナが低下したためか8回…

下位打線の決定力が勝負を分けてM38点灯!菅野は開幕11連勝!!

決して調子が良いとはいえないし、お立ち台でも「体調がよくなかった」とコメントしていた菅野でしたが、6回を投げ終えた直後にチームが逆転してくれたため開幕11連勝となりました。 序盤から中盤に掛けて押していたのは阪神だったと思います。特に4回表…

メルセデス4勝目!丸、中島の一発でチームは7連勝!!

ヤクルト的には8回表の青木の併殺打が痛かったかと思います。次打者の山田、村上がヒットでしたので、併殺以外だったら少なくとも1点は入っており、1点差ならゲームはわからなかったかと思いますが2死無走者となってチャンスが潰えました。 先制点はヤク…

岡本2発!4打点!チームは6連勝!!鍵谷はナイスピッチング!

初回に岡本の3ランで早々に3点リード。余裕の勝利かなと思いましたが、5回に先発・今村が2死無走者から2発を浴びて振り出しに戻してしまいます。6回に中山にこの日2打点目を許し1点ビハインドとなってしまいました。同点で終盤なら中継ぎ陣の力量を…

原監督1067勝到達!坂本の一発で試合を決めて5連勝!!

8回裏、先頭打者は代打・重信。昨夜の見逃し三振を反省したためか、初球から積極的にスイングするもボールにバットがかすりもせずに、3スイングでの三球三振。状態は重症だなと感じました。これで相手投手清水は、「俺のストレートはイケてるかも」と思っ…

川上超えは本拠地で(?) 代打・重信の見逃し三振が響き追いつかれてドロー

1点ビハインドの8回表に、丸、ウィーラーの連打で掴んだ絶好のチャンス。吉川尚は送りバントと見せかけて強攻。打球は右中間を抜ける逆転タイムリー3ベース。なおも無死3塁ですので、少なくともあと1点は取れる場面。代打に起用されたのは、このところ…

坂本3打席連続HR!チームは4連勝!貯金20に到達!!

広いナゴヤドームでの3発ですので価値が高いかと思います。昨夜、阪神・大山がハマスタで満塁弾、2ランを2打席連続で放ちましたが、空砲となりましたので、坂本の3発は必ず勝ちに結びつけてもらいたいと思いましたが、先発・田口はピリッとせず、得点を…

菅野開幕10連勝達成!!完投大野との投手戦を制する!!

大野は投手ながらチーム6安打中の2本を放っており、最近は投手に打たれると負ける試合もいくつかありますので、嫌な予感がしましたが、先発・菅野は7回まで投げて無失点、8回・中川、9回・デラロサと無失点で繋いで2-0で勝利しました。 打つ方では吉…

メルセデス好投3勝目!終盤は追い上げを受けるも1点差で逃げ切る!

相手のミスもあって3点リード。メルセデスが被安打2で6回まで投げ切ってくれたので、強力勝ちパターン中継ぎ陣で余裕の勝利かと思われましたが、7回裏から予想以上の阪神の反撃を受けました。高梨が左の糸原にヒットを許し、陽川を三振に仕留めるもワイ…

今村8回1失点の好投。2桁得点で主力は中盤で途中交代!13連戦も休養十分(?)

実質、3回表で試合終了したかと思います。個人的にポイントと思ったのは、3点目を丸の押し出しで得て、なお1死満塁。打席にはウィーラーでした。最近のウィーラーは内野ゴロ併殺打を連発しており、スタメンも中島に譲るレベルでしたので、どうかなと不安…

移動日ゲームのためか打線のエンジン始動が遅く終盤の追い上げ空しく惜敗 連勝ストップ

個人的には、7回表、2点を返して、なお1死1、3塁。カウント3-0から打ちに出て併殺チェンジに倒れた重信の打席が勝敗を分けたかと思いました。3点ビハインドなのだから走者を溜めることが第一。四球で塁に出て満塁で次打者の代打・ウィーラーに任せ…

今季最多13得点を2回裏で達成!主力は序盤で交代するワンサイドゲームで5連勝!!

結果だけを見るとラミレス監督の奇襲作戦は大きく裏目に出ました。シーズン中では最多でも30球台のパットンが先発したことで53球を投げて9失点。後を継いだ武藤も更に4失点して、実質2回裏で試合終了。 初戦、2戦目は試合になっていましたが、3戦目…

サンチェス6回1失点 5投手の無失点継投で4連勝!貯金16 2位と7.5差へ!

久しぶりの登板のサンチェスでした。思えば今季初の現地観戦の先発予定はサンチェスでしたが、試合前に急遽、澤村に代わっていましたので生でサンチェスを観たのは初めてです。初回は4人の打者全てにフルカウントになっていましたので、球数が嵩んでどこま…

「川上哲治生誕100年記念試合」でサヨナラ勝利!今季最多貯金15に!!

劇的なサヨナラ勝利の試合となりましたが、原監督の判断の素晴らしさに改めて感服した試合でした。 一昨日の中日戦からウィーラーがブレーキになっていると感じていました。丸が4安打で出塁しても2度併殺でチャンスを潰し、増田が代走で出ても内野ゴロで2…